2013.11.09

be a hyper media creator

動画が作れるようになりたい。

ただの夢とかじゃなくて、本気で。
人に頼まれて作ってあげたらMovie: keiseiってクレジットつけてもらえるようなレベルの。

AviUtlとMikuMikuDanceのポテンシャルを最大限に引き出せるか。
ビデオカードとか全然知らないけど、正直無くてもある程度までは作れるんじゃないかとは思っている
そもそもビデオカードがあっても才能なりsenseなり努力しなければ意味がない

背景にビルとか作りたいんだけど、Structureを自作するのがきつい。
そういうのもあって、ペンタブとかも買うべきかなあと思ったり思わなかったり
・・・あれ?もう普通に2DCG始めればいいんでね?(謎

今ならまだ遅くないはずだし、もう一度自分が何をしたいのかよく考えたいなあ。
分業とかもすべきなんだろうけど、僕には笑えるほど人脈がないし、
自分の表現したい要素を人に任せるのがわけわからない(今の自分のstanceとしては)
というのもあって、Made in 僕みたいな流れにはなっていってる。



まず1万再生をもぎ取るために、どのハードルを超えるか。
2DCGのPVを作るハードルか。MMDPVを作るハードルか。
それとも、一枚絵を貫いて音楽を今より昇華させていくのか。

一番低いハードルを超えちゃうのが本当に今の自分にとって大事なことだと思う
いつまでもいつまでも迷ってる暇はないですしね

2013.11.07

精進が足りない。

1stアルバムを作ってみて(というかまだ頒布してないのだが)、自分の創作に対する気持ちって軽いなってすっごく感じた。

あまりにも唐突だけど、ラブライブの5話のにこにーのセリフが結構印象に残って、
ボカロPも、自分の曲を聴かせるためにするものじゃなくて、曲を作らせる(CGMの渦に巻き込む)ためにするものなんだと改めて感じて。少なくとも僕のボカロPに対するイメージはそうですし

なんかヘラヘラした曲ばっか書いてて。
デザインを人に任せたら自分のイメージが崩れるから、デザインも自分でやる。と言いながら、デザイン全力尽くすどころか、建て前みたいなクソ以下なちゃちいのしか生み出せてない。ポケモンのつりざおの段階で言うならボロ。コイキングしかつれない

 

最近、変わりたいという心が自分を変えられていない。

馬鹿か僕は。

毎日、チャンスを逃し続けてる。
可能な限りいろいろなところに目を向けて、感じること。
それに尽きるはず

背景も黒にしました。
サークル名もミライトアルマチ構想やめて
とりあえずvoidというか何か方向性固まったら新しい名前考えます。。


2013.09.07

TOKYO SPRING TOUR

Mステのトピックに初音ミクが出る


小林幸子さんが歌ってみたをニコニコ動画にアップロードする

 
(もうやだこの国・・・)
 

おはようございますkeiseiです。
新曲のご報告に参りました。

TOKYO SPRING TOUR
https://soundcloud.com/keisei_1092/tokyo-spring-tour-entirely?utm_source=soundcloud&utm_campaign=share&utm_medium=twitter

うちの大学でイラストやってる部活とコラボしない?みたいな話になったらしく
季節テーマで合作やろう!というメールが到着、僕は秋生まれなので秋で!!!!!!!!!!って言ったら「春」と言われ\ハイ/って感じでCubaseをつけ、なんとなくくすぶってたら完成した曲です。

でつらかったのが曲名をつける作業でですね・・・
最初は「travelers」というプロジェクトファイル名で曲つくりしていたのですが、まぁダサいなと。いうことで別の名前を考えるべく「春 季語」でググる。植物の名前とかいいなぁといろいろ調べる。だがここでわざわざ知らない花を曲名にしてもな・・・・・・。と思い断念。次に「春 写真」でググる。桜の写真や、富士山麓の大草原の写真などがヒットし、ここらで青空や春空などの言葉を思い浮かぶも、いまいちパッとしないので断念。そんな感じで一悶着あり、英語にする、「はる」という単語を使わないを意識した結果このトーキョースプリングツアーになりました。

いや曲名の話をネタにするために曲作ってませんけどね。

でも曲名だけで1時間以上時間かかっててですね。
己のボキャブラリーの貧乏さを改めて感じるわけでですね。。

 
次からある程度曲名にめどをつけてから制作を始めたいと思います(猛省)
 
はい。まぁ久々にアコースティックなチューンに仕上がりましたので、興味のある方はぜひ聴いてみてくだされば私どもも大喜びで御座います。どうかよろしくお願い致します。それではこのへんでおいとまとさせていただきます。

2013.09.05

青春18きっぷで関西に行った2,3

2日目(2013/8/30)

ネカフェは5時間パックで頼んでいたので、0時半に入ったということは、5時半に出なければいけない。
奇跡的に時間延長(10分につき80円)入る5分前に起床。荷物を大急ぎで整え、PCをシャットダウンしてネカフェを出る。
1,280円。ファッキンインエクスペンシブ(クソ安い)。しかも100円割引券までもらった。明日もお世話になろう。

5時半に出ても何もすることがないので、電車に乗り、今日の目的地へ早速向かうことにした。青春18きっぷ の利用を想定した、JRの鈍行だけの乗り換えサイトがジョルダンにあるようで、とても便利である。大阪駅から三重県・四日市駅へ飛ぶ方法を検索すると、名古屋を通るルートと通らないルートがあった。

当初名古屋を通らず、米原の前の駅・草津で乗り換えるルートを予定していたのだが、早速疲れが出たのか降り忘れる事案が発生。一本ミスると全ての乗り換えが狂うこの旅の中、まあ名古屋通るルートでもいいやということで、終点の米原で乗り換えることにした。
米原から名古屋へは、新快速の豊橋行きで一本だった。1時間も寝ていればサラッと着いたが、あいかわらず初めてなもので、近畿地方、東海地方の距離感がつかめない。まあいいや。着けばいいんだ着けば。うん。

名古屋駅でじゃがりこを購入。快速みえに乗り四日市へわーーぷ・・・と思ったのだが、じゃがりこを食い終わったあたりで俺氏気を失う。起きた場所は・・・・・・津。

 

アアアアアアアアwwwwwww乗り過ごしたアアアアwwwww

 

伊勢鉄道「よう

―ということで僕氏、津から四日市へワープするために伊勢鉄道に乗り財布を擦る。んで1時間くらい遅れて(ご迷惑おかけしました…)三重勢のフォロワーさんと邂逅。
初三重県は、四日市市。JR・伊勢鉄道の四日市駅はとても田舎感で、近鉄四日市駅が実権を握っているというか、圧倒的にこっちのほうが都会だった。四日市駅から近鉄四日市駅までのちょっとした距離はバスでワープすることに。

雨が降りそうな雲行きの中、とりあえず腹ペコだったので昼飯に。近鉄デパートの高山らーめんのお店で味噌ラーメンの大盛りを頼んだのだが、何故かレシートに「サービス大盛り」と書かれ¥0となっていた。よくわからないが100円得したようだった。
三重の彼ともゲーセンでビートマニアを正味2時間程度たしなみ、夕方から会う別の関西勢のため、バスに乗って・・・・・・バス・・・・に・・・・・あれ????

 

バスがこない。

こない。こないったらこない。

aaaaaawwwww(ここらへんで三重が闇に包まれていることを確信する)

 

全てを三重交通のせいにするわけにはいかないわけだが、結果的に乗ろうとしていた亀山行きの関西本線の下り電車をあと一歩のところで逃してしまう。三重県、闇のゲームだ・・・
次の電車は1時間後なので、冷房が効いている待合室でやり過ごすことに。僕は半日の疲れで、もうぐったり。彼と一言も話すことができず、睡魔に負けてしまった・・・真っ白にな・・・。

―で、彼に起こしてもらい(僕氏、危なすぎる)、1時間後の亀山行きに乗車。途中駅で彼とはお別れした。ありがとうございました。そして次は関西本線で柘植へと向かった。これでツゲって読むんですね。つげ〜すげ〜。柘植から加茂、加茂からは大和路線で天王寺。天王寺から大阪まではJR西日本の新型電車(321系?223系?)でWestビジョンがある電車に初めて乗って僕氏興奮。んでそんなこんなで大阪とうちゃ〜く。

2日目の大阪。どっちに行けばどんな風景があるかはもう理解しているので、アドバンテージである。今回の待ち合わせは5階?の「時空(とき)の広場」。ここで会って、フォロワーさんに大阪駅を俯瞰しながらいろいろ関西圏の鉄道事情について師事していただいた。とても楽しかったです。その後は梅田のヨドバシカメラのメシ食えるフロアーへ。秋葉原のヨドバシカメラよりもすごくジャンキーというか、いろんな価格帯のお店があった印象でした。だって伝説のすた丼があったんだよ。もう僕ちゃんビックリしてすた丼食べちゃった。まさか大阪ですた丼食べられるとは思わなんだ。。
すた丼を食べてからは、阪急梅田駅で阪急についていろいろ教えていただく。阪急梅田駅は9番線まであり、私鉄で一番プラットフォームがある駅とのこと。電車や人々のめまぐるしい往来に、近畿屈指の大動脈のすごさを実感させてもらいました。

そのフォロワーさんも阪急ユーザーだったので、そこでお別れして、ゲーセンへ行って踊ったり鍵盤叩いたりミクさんと戯れて時間をつぶした後、昨日も行ったネットカフェへ。同じ店員さんだったのでちょっと気まずい。今回はすぐにブランケットをもらい自分のブースへ。この日はちょうどマジカルミライ(まあ平たく言えば横アリでやってた初音ミク6周年記念イベントみたいなもの)のライブがニコニコのプレミアム会員無料でニコ生見れたので、タイムシフトで見てたら、めちゃくちゃ神だったので、通して見ることを決意。結果、徹夜。(アッー)途中で200円を払ってシャワー入ったり、飲み物いろいろ飲みながらライブを楽しんでたら、もう5時。出る準備をして、3日目突入です。

3日目(2013/8/31)

5時にネカフェの料金を払い、大阪駅へ。すでに満身創痍、疲労困憊。帰宅することを決意。大阪駅から新快速で米原、大垣、豊橋、浜松と勢い良くコマを進める(車内でガチ寝しつつ)。ここで腹が減ったので沼津で途中下車をしたのだが

都会である

で、せっかくだから静岡のゲーセンで1プレーして、マックで昼ごはんたべて、後は帰りました。熱海→東京→上野→ご帰宅。

 

感想

  • モバイルブースター(スマフォ充電器)は2台あるとかなり気持ちが楽
  • 10時間も鈍行乗るなら2時間で新幹線乗って8時間フォロワーと駄弁るべき
  • 疲れヤバイ(旅行は計画的に)
  • ネカフェのドリンクバーでデカビタチャージがあったのがテンション上がった
  • 三重県はバトルシティ(確信)
  • 大阪良いとこ、一度はおいで
  • 今度は名古屋と岡山に行きたい!

そんな感じですかね〜 今振り返ってもとても濃い3日間で、楽しかったです
またいつか行ける日を楽しみにしつつ、その時は一回り大きくなった自分になれるよう強く生きていこうと決心とかしました。はい。(弱い文末)

 

それではまた次から普通の記事に戻ると思います!


2013.09.04

青春18きっぷで関西に行ってみた1

来週からついに大学最下位再開!
俺首相「成績を、取り戻す。
 
keiseiです
8月末の貴重な3日のお暇で関西地方に行ってきました。
なんでこうなったかというとTwitterのフォロワーさんに焼肉に誘われたからです。(改めて振り返るとすごい動機)

その人の成すがまま、気がついたら青春18きっぷを購入し、気がついたら地元を発っておりました。
まぁ関西行ってみたかったし青春18きっぷすごく興味あったから構わないんだけどね!

 

1日目(2013/8/29)

前日まで熱海へサークルの合宿に3日間行っていて、最終日の夜に帰宅。このまま寝たら死ぬということで、徹夜。服を全洗濯、乾かし、早朝の柏駅へ。
6時台には東京駅へ到着。東海道本線に乗るところでようやく青春18きっぷ旅行か〜という気持ちになる。乗ったのは沼津行き。この行先は初めて乗った。

途中、根府川〜早川あたりの区間、車窓から一面に太平洋が望めた。これはとても驚きました。めちゃくちゃ綺麗。言われてみれば東海道本線の一大撮影ポイントだったなと振り返りつつ、静岡県へ突入。沼津に着いてからは、ロングシート地獄(乗って知った)。静岡だか浜松だか豊橋だか大垣だか・・・いろんなところで乗り換え続け、ようやくJR西日本地帯へ。なんだかんだで、全部着席できたので良かった。豊橋?かな?でお腹が空いたので、ちょうど目の前にあった自動販売機で菓子パン購入。とてもおいしかたです。
JR西日本地帯に近づくにつれ、俺氏ついに初の転換クロスシート車両に出会う。―とか調子に乗っていたら、終点ではお客さん自身がシートをガチャンと反対側に戻す必要があるらしく、終点に到着した方向のまま着席してしまった僕はやっちまったと反省。席を反対側になおして着席。写真を撮るいとまもなく、乗り換え、乗り換え、また乗り換え。米原から新快速とかいうのに乗って、ちょっと寝てたらサラッと目的地に着いてしまった。
最近完成した駅舎らしい。開放感を身体いっぱいに受ける。忙しい人の流れを縫って、改札で「青春18きっぷで来ました」と言うと、笑顔で通してくれた。これが、僕の初めての大阪上陸の瞬間であった。
が、その感動も束の間だった。
 
ここどこwwwwwwwwwwwwwwww
 

梅田がダンジョンなのはよく聞いていた。
何がダンジョンなのかって、空が見えないこと。
地下もすごいことになっている。というか新築なのもあってダンジョン感半端ない。いろいろ歩いてたら、こんな分かれ道まであった。

IMG_5651
完全にY字だ。
梅田、ヤバ過ぎである。
 
で、どうにかフォロワーさんと邂逅してゲーセンでDanceDanceRevolutionやったりした後、今回僕を関西に召喚しやがったしてくれたフォロワーさんに会う。天満駅界隈の焼肉屋に拉致連れていってくれた。まああとは焼肉しました。


焼肉が終わって、ゲーセンに戻り久しぶりに一緒に遊ぶ。フォロワーの音ゲーの地力に圧倒されつつ、楽しい時間を過ごした。阪急梅田駅でお別れ。大阪の商店街、完全にアーケードになっていて、空が見えない。でもそこが、またどことなくノスタルジック感(ノスタルジーと書けばいいのだが)を醸しだしていて、蛍光灯の光って怠いなぁと思いつつ事前に調べていたネカフェに歩を進める。

ネカフェに泊まるのは生まれて初めてなので、とりあえず寝ることは大事だと思いマットブースに。部屋に鍵とかあるのかと心配になっていたが、案の定無かった。でも流石に他人のブースに押し寄せる人がいるわけもなく、隣とか向かい側の人たちのマウスとかキーボードの音が気になる程度でまぁ安心感。財布を備え付けのロッカーに放り込んで暗証番号をセット、久方ぶりにWindows XPのPCを操作してTwitterにログインしていたら、もう眠気。他のブースを見ていたら、ブランケットで中が見えないように覆っていたので、自分もブランケットを頼む。渋々といった感じの女性店員さんに渡され、自分もブースの透明な戸にそれを掛ける。ドリンクバーとか漫画とかでいろいろ元取れるかなとも思ったが、横になったらもう疲れで重いまぶたに負けてしまった。
そんな感じで、青春18きっぷ関西旅行は2日目に続くようである。


2013.08.25

MacTypeとかいう神アプリ

keiseiです。ブログのデザインを変えました。 まぁいうてテンプレそのままなんですけどね。

て今日も今日とて煩悩の数(108)を増やすだけの日でございました。
Windowsのフォントレンダリングに不満があり、前々からMactypeを使っているのですが、ソレがこのブログを書くために使っているWindows Live Writerにかからないという問題。

調べてみると、DirectWriteというエンジンが関わっている・・・らしい。
ということでTerapadを開いてMactypeのプロファイルを編集して再起動っと・・・。

SnapCrab_パソコン(個人向け) Let'snote(レッツノート モバイルパソコン)  Panasonic - Windows Internet Explorer_2013-8-25_20-49-37_No-00
わかる。(明らかに効いてない)
 

こうして僕はまた新たな悲しみを背負い、
Windows特有のジャギジャギフォントと戦うのであった・・・(完)

 
追記:DirectWriteしんでくれ〜

2013.08.23

てぃーしーぴーあいぴー

今日も今日とてエアコンをつけないで頑張ります。(汗かきながら)

keiseiです

 

大学の図書館で技術系の勉強。

ルーズリーフ2枚分(表裏分ければ4枚?)しか進みませんでしたが・・・
それにしてもこの本とっても良い手応えです
大学生どころか高校生、中3の人が手にとっても大丈夫なレベルにくだいた説明で書かれています
(→僕が低能なのがよくわかりますね)

あらすじ(導入)がクマと女の子のお話でしたからね。
でも、さくいんを見たらちゃんと技術系の言葉ばかり。なんなんだこのギャップは・・・

―ということで、自分のペースでゆったり勉強してみたいと思います。。がんばろ。。。。

 

よしそれじゃ今日はねます!!おやすみ!!


2013.08.21

クソ怠い日々を過ごしております

こんばんは。keiseiです
最近暑すぎ。(→)
いつ熱中症になるかわからないレベルに常に頭が痛いのと格闘しています。

やっぱり、Windows Live Writerの使い勝手が素晴らしい。
Google 画像検索をして、右クリでURLをコピーしたら、それを入力すれば直リンで画像ぺたりできちゃう。(直リンは負荷かけるんでしょうけどね・・・そのうちリンク切れする可能性もあるし。まぁどうにかなって)
Macbook Airに乗り換えようとして滑ったのもこれが原因というか大きなポイントです。やっぱりMicrosoftさんは偉大だったね。

 

どうでもいいけど、僕のホームページの「BLOG」をクリックすると前まではTumblrに飛ばしてましたが、またここに飛ばすようにしました。Tumblrで日記書くのやっぱ慣れなかった!

 

僕の理想形としては、技術系:創作系:ゲーム系:日常系を1:1:1:1の比率で書く感じなのですが
どうしても創作系に偏ってしまっているのと、そもそも報告しかしていないこと。
事実ばっかじゃなくて、感想とか、いろいろ考えたこととかを綴りたいなぁと思い直す。

 

さて、今日ゲーセンで死ぬほどビートマニアをやったあと帰ろうとしたら、最寄り駅で路上ライブをしていたお姉さんがボカロ曲を歌ってました。

ついに路上ライブにまでボカロ進出。うおおおおお!!!!

ボカロ曲っていろいろちょっとイタタタタな歌詞あるけど
それを淡々と歌っているしっかりした声に魅了されつつ。すごいなあとおもった次第です。
やっぱいるんだね。こういう人ってね。

僕も生まれ変わったらギターかピアノを練習して自分の曲を弾き語りとかしたい。
コードしか弾けないからね。うん

 

なんか今日は気持ちがノっている(?)のでいろいろ書いとく。
ブログって書けるときに身のある内容書いとかないと、僕は三日坊主ガチ勢なので(中略)

今勉強しているもの・・・
前期でクソ怠惰キメてしまった影響で、学習するべきだったことがボロボロです
今更これとかこれをやっています。はーいろんな人に申し訳ねえ。親とか先生とか。
自分で決めた進路なのに何やってんだか。ありえねー

また技術面で思ったことがあったらそこらへんちゃんと書いていきたいと思います。
そのうち自分がググるようなこと(Tips)も書いてみたいなぁ〜とか思う。先人たちに続きたいね。

 

創作はヤバイ つらい。以上。唯一の救いがミクさんマジ天使なこと

ゲームはPSO2がたのしい。以上。

 

また書きます それでは


2013.08.19

ブログに140文字以内の言葉投げるの意味無い感ある(Twitterでつぶやけばいい)

久々にシャーペンを動かして、わかったこと

シャーペンを早く動かしすぎてつかれた。

つまり、もっと遅くゆっくり書けということ

 

最近いろいろ頑張りすぎ

ますますその傾向になってる


2013.08.16

今できることをする

最近ブログに書くことがない
というか描いている時間があったら案件もう一つこなしてる


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

